XIM4は非常に高品質であり、ほとんど故障をする事がございません。

お客様から動作不良でお問い合わせをいただいた際に、XIM4が故障をしていたケースは0.001%程度です。(1万個に1つの確率です)

ほとんどが、以下の手順により改善されますので、正常に動作をしない場合は以下の手順の実行をお願いします。

なお故障率が高い順にて掲載をさせていただきます。

 

●XIM4の認証が切れてしまう(一番お問い合わせが多いケースです)

PS4純正コントローラーとXIM4を接続しているUSBケーブルを他の物と交換する。

コントローラー等の充電ができているUSBケーブルでも、認証部分が故障している場合が非常に多いです。ちなみにUSBケーブルが純正であっても故障しているケースは多いです。)

 

純正コントローラーを違う物と交換する。

新型PS4及びXboxのコントローラーをご使用の場合は、必ず最新版のファームウェアにバージョンアップをお願いします。

 

●XIM4アプリ(マネージャー)のデバイス表示がある画面にイナズママークと△が表示され動作しない。

電力不足により動作しないので、マウスやキーボードのイルミネーションをオフにしてください。(今まで使用できていたのに、突然電力不足により使用できなくなる場合もよくあります)

 

●Bluetoothにて通信ができない。

スマホあるいはPC等のBluetoothをオンにしていただき、XIM4アプリを開いてください。次にXIM4をご使用になられるハード(PS4等)へUSBにて接続し必ず5秒経過してから背面にあるPボタンを押して下さい。

XIM4アプリは必ず20160405のバージョンをインストールしてください。それ以前のものであるとバージョン不一致で通信ができません。

Bluetoothアダプターを付けている場合は、最新版XIM4の場合必要がないので外してください。

 

●何をしてもXIM4アプリ(XIMマネージャー)を開く事ができない。

スマホは自動的に最新版のマネージャーへ更新をされますので問題はございませんが、PCにてマネージャーをインストールする場合は必ず「20160405」のマネージャーをインストールして下さい。最新版マネージャーリンク(https://community.xim.tech/index.php?topic=46144.0

 

●マウスのサイドボタンが割り当てれない

マウスによってはサイドボタンが割り当てれない場合がございます。一旦マネージャーをアンインストールしていただき、再度インストールをお願いします。

それでもサイドボタンの割り当てができない場合は、マウスがXIM4に対応していない場合がございます。

デバイス適合表はこちらをご確認ください。(https://community.xim.tech/index.php?topic=32933.0)

※必ず動作を保証するものではございませんし動作しなかった場合でも一切対応はできませんので、予めご了承くださいませ。

 

●ナビコンのボタンを押しても何の反応もない

ナビコンをご使用する場合は必ずボタンの割り当てが必要となります。

 

●割り当てたボタンと違う動作を行う

XIM4の初期化をし再度お確かめください。

 

 

●その他正常に動作しない場合

XIM4の初期化とマネージャーをアンインストールしていただき、再度インストールしてください。

 

コントローラーへ接続をしているUSBケーブルの故障及び、純正コントローラーの故障によりXIM4が正常に動作しないケースが非常に多いです。

一切動作しない場合は必ず上記手順をお確かめください。

 

初期化について

初期化をする手順についてご説明させていただきます。

①最新版のファームウェアをインストールし起動してください。

②XIM4の背面にある「Pボタン」を押しながら、PCへ接続してください(青く点灯します)

③ファームウェアの画面上にある「factory reset」を押してお待ちください。

④完了となりましたらXIM4を取り出してください。