XIM4は非常に高品質であり、ほとんど初期不良がございません。

お客様から動作不良でお問い合わせをいただいた際に、XIM4が故障をしていたケースは0.01%程度です。(1万個に1つの確率です)

ほとんどが、以下の手順により改善されますので、正常に動作をしない場合は以下の手順の実行をお願いします。

なお、お問い合わせが多い順にて掲載をさせていただきます。

 

●XIM4の認証が切れてしまう(一番お問い合わせが多いケースです)

①PS4純正コントローラーとXIM4を接続しているUSBケーブルを他の物と交換する。

コントローラー等の充電ができているUSBケーブルでも、認証部分が故障している場合が非常に多いです。

ちなみにUSBケーブルが純正であっても故障しているケースは多いです。)

もし動作はするが、8分以内に認証が切れてしまう場合は、PS4純正コントローラーを他の物(予備のコントローラー等)と交換してください。

コントローラーの認証部分が故障をしていると、8分認証に引っかかり動作が途中で止まってしまいます。

●新型PS4コントローラーを利用しており、キーボードやマウスが動作しない

①PS4の設定→周辺機器→コントローラー→通信方法→【USBケーブルを使う】の設定に変更して下さい。

純正コントローラーを違う物と交換する。

新型PS4及びXboxのコントローラーをご使用の場合は、必ず最新版(20171004)のファームウェアにバージョンアップをお願いします。

最新版ファームウェア

http://community.xim.tech/index.php?PHPSESSID=5c5l54mhn0n8to11qh6tcuti51&topic=49093.0


③コントローラーの充電があまり無いとxim4が紫に点滅し動作をしなくなりますので、必ずコントローラーの充電をお願いします。

●XIM4アプリ(マネージャー)のデバイス表示がある画面にイナズママークが表示され動作しない。

デバイス(特にキーボードのイルミネーション)の電力消費が多すぎるのか、コントローラーの電池残量不足が原因で、XIM4がシャットダウンされています。

①マウスやキーボードのイルミネーションをオフにしてください。(各デバイスメーカーのソフトにてオフにできます)

※今までイルミネーションをオンにしていても使用できていたのに、突然電力不足により使用できなくなる場合もあります

②一度純正コントローラーをフル充電してください。

●Bluetoothのペアリングができない。

スマホあるいはPC等のBluetoothをオンにしていただき、XIM4アプリを開いてください。

次にXIM4をご使用になられるハード(PS4等)へUSBにて接続し【必ず5秒経過】してから背面にあるPボタンを押して下さい。

もしXIM4をPS4へ接続しすぐに背面ボタンを押してしまうと【優先設定モード】となり、無線機能を利用する事ができません。

 

XIM4マネージャー(アプリ)は必ず20160405のバージョンをインストールしてください。

それ以前のものであるとバージョン不一致でペアリングができません。

XIM4へBluetoothアダプターを付けている場合は、最新版XIM4の場合必要がないので外してください、アダプターがあるとペアリングができません。

 ●何をしてもXIM4アプリ(XIMマネージャー)を開く事ができない。

スマホでインストールをする場合は、自動的に最新版のマネージャーをインストールするので問題はございませんが、PCにてマネージャーをインストールする場合は必ず「20160405」のマネージャーをインストールして下さい。

最新版マネージャー(https://community.xim.tech/index.php?topic=46144.0

●マウスのサイドボタンが使用できない

マネージャーのダウンロードエラーの場合もございますので、一旦マネージャーをアンインストールしていただき、再度インストールをお願いします。

それでもサイドボタンの割り当てができない場合は、マウスがXIM4に対応していない場合がございます。

デバイス適合表はこちらをご確認ください。(https://community.xim.tech/index.php?topic=32933.0)

【※必ず動作を保証するものではございませんし、動作しなかった場合でも一切対応はできませんので、予めご了承くださいませ。】

●ナビコンのボタンを押しても何の反応もない

ナビコンをご使用する場合は必ずボタンの割り当てが必要となります。

●割り当てたボタンと違う動作を行う

XIM4の初期化をし再度お確かめください。

●その他正常に動作しない場合(初期化の方法)

XIM4の初期化とマネージャーをアンインストールしていただき、再度インストールしてください。

初期化について

初期化をする手順についてご説明させていただきます。

①最新版のファームウェアをインストールし起動してください。http://community.xim.tech/index.php?PHPSESSID=5c5l54mhn0n8to11qh6tcuti51&topic=49093.0

②XIM4の背面にある「Pボタン」を押しながら、PCへXIM4をUSBにて接続してください(青く点灯します)

③ファームウェアの画面上にある「factory reset」を押してお待ちください。

④完了しましたら一度XIM4を必ずUSBから抜いてください。

●視点移動やエイムが滑らかではない(ガタガタする)

ゲーム内感度は必ずMAXにしてください。(XIMアプリ側で感度は調整してください)

マウスのレポートレートは最大にしてください。(各マウスメーカーのアプリからPCにて変更できます)

なお性能が悪いマウスを使用した場合は、どのようなことをしてもガタツキますので、違うマウスへ変更する事をご検討ください。